忍者ブログ
問はず語り
「 物見遊山 」
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/03 のら。]
最新TB
プロフィール
HN:
葛西昭
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





買うまい買うまいと思ってたのですが、デザインに惹かれて思わず買っちゃいました風林火山Tシャツorz 白もありましたがこっちの方がパンチが効いてるので。絶対ね、学バサとかで幸が着ると思うんですよっ!オカンはきっともう一つの控えめなデザインの方とか…(どこまで?)。家に帰って早速パジャマに着てました。家族の反応もまずまずなんですが…何故か「職場に着てったら?」と。は?そんな勇気ありませんよ?というか、そこまで自分さらけ出してませんから!!;; かなり大まじめに言われたのがショックでしたよorz

帰りの高速は道が空いてて3時には帰り着くと言う速さだったのですが、疲れと眠気で意識が怪しい中運転をしてました;;中央道降りて圏央道入ったら交代ねと思ってたのに、サービスエリアがない!?まだ短いから出来てないの?? 結局山梨から実家まで行きと同じくノンストップでorz 最後は集中が切れてハンドルがふらついてると家族に叫ばれてました;;ぶ、無事に帰れて良かった…(ほっ)

見た場所は少ないけれど内容は充分。特に、いつも史跡めぐりしていて思うのですが、その土地に行くこと自体に意味があるなと。地形や風土を目にするだけでも、その当時の政策や進軍理由が何となく分かってきたり。全く未知のものを本で読んで想像するのも面白いですが、実感するのもまた新鮮だったり。折角歴史には「実物」があるんだから触れる価値は充分あるな、と。そう思いつつ、次こそはいい加減鎌倉に行きたいなと
思ってます。

PR




天気が良くて市内と山が良く見渡せました。
神社は館の高台の方の部分だったとあるので、ここにいつもいたとは限りませんが、こんな風に見ていたのかなとしみじみ。そして、裏が山と森になっていることに、あの辺りに道場作ったのかなといらんことも考えてました(痛)。ええ、お約束ですからそれは。しっかり当時の家臣団のお宅配置図も見てしっかりばっちり真田家の位置も確認してきましたからっ!




あちこち工事が入ってたので少ししか見られませんで
したが、宝物館はやはしばっちりと。大河終わっても風林火山関係の展示やってたのが嬉しくw↑は館内で唯一写真撮っていい場所だったのでお館様をパシャリと。その横にまたビッグな風林火山の旗が置いてありました(いくつか残っているようです)。




牛に引かれて善光寺参りならぬ、カーナビに教えられて武田神社参りです。
今度は自分が運転することになり、おっかなびっくり知らない道を走ってたら…いつの間にか高速に乗ってましたorz 免許とって5年目ですが、高速は教習以来初めてだったんです;;トンネルに至っては本当に初体験。距離感掴めずにえらい恐い思いしました。何であんなに皆さん飛ばせるの??
神経すり減らしつつどうにか神社へ。写真が小さいので見づらいですが、一応鳥居に「武田神社」と書いてあります。そして青いのは風林火山の旗です。




山門を潜って。
中の鶯の廊下をぴよぴよ渡ってお館様のお墓と庭園をふらふら。庭に鴨がいたんですが、目が合って思いっきり首伸ばされました;;(餌貰えると思ったのかな?)
隣接の宝物館で風林火山と諏訪大明神の旗を拝んできました。旗とか馬印を見るといつも思うんですが…兎に角デカイ。やはし敵も味方も遠くまで見えるようになんだろうなとは思いますが。そして、諏訪の旗の方はお館の直筆なのだそうで。存外かっちりとした楷書なんだなと驚いたり(失礼)。いや、何となく豪快な行書とか書きそうなイメージなので;;


1 2 3 4 | NEXT
- HOME -
[PR]