忍者ブログ
問はず語り
日々の妄想日記
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/03 のら。]
最新TB
プロフィール
HN:
葛西昭
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「旦那、その柚子の山どうしたの?」
「ああ、今日政宗殿から頂いてな。なんでも、片倉殿が沢山育てたそうらしい」
「へえー右目の旦那もマメだよね。で…どうしようか、この山?」
「食べるのであろう?」
「そうだけど、この量は尋常じゃないでしょ。薬味に使ったら何年分だし、漬け物に使って
もたかが知れてるしな…まあ、勿体ない気もするけど、ぱーっと風呂に入れるのが一番
はけるかな?」
調度冬至も近いし。
「あ、なら煮詰めてジャムにするのはどうだ?それなら保存もきくであろう」
「………また深夜に煮込めっての?」

いちご以来ジャムはちょっとトラウマです;;

職場でしこたま柚子を頂きました。調理方法が浮かばなかったので、↑の通り豪快に3個風呂に投入。いい香りです♪ 以前、入浴剤にはまってた時期がありまして、色々入れてたのですが入れすぎて風呂釜を悪くしたと言う…orz それ以来たまにこうして柚子を入れるくらいになって、なかなか寂しい思いをしています。花の香りとか、クール系とか良く使ってましたがお気に入りは緑茶で。夏でも冬でも両方使える優れもの。ことあるごとにプレゼントとかで贈ってた覚えがあります。この頃寒さがきつくなってきたので、また欲しいなぁとは思うのですが、風呂釜を思うと出来ない出来ない…。
明日は屋外なので、もう少し温かいと良いのですが…

バトンを頂きました。遅くなってすみませ…orz

PR


バトン


大概一月くらい経つと化けの皮が剥がれてくるらしいです、自分。そして十中八句「面白い人」との判断が…。多分、楽しいっていうより「奇妙」の意味合いが強いのだろうとはしっかり自覚しています、ええ。詰まらないと思われるよりはよっぽど良いと。
忘年会第一弾に行ってきました。顔ぶれを聞いていなかったので、男女比があからさまに不利なことに気付いたのは部屋に入ってからorz 良かった…ぎりぎり一人じゃなくてよかった;;今まで仕事での呑みは出来るだけパスしてたので、初めてずくしで色々とショックを…。酒って恐いなぁ。別にオンオフはっきりしてる訳ではないですが、ギャップにやられてます。特に当事者な話になるとね…(遠い目)。上手い飲み方を知りたいものです。
少人数だったのは本当幸い。次の大人数のが初めてだったら酒が駄目になったかも知れません;;

教えるのが面倒くさいからって全部自分がやるからいけないのかな…?
今日も今日とて千景さんは出張。そして、自分も駆り出されました;;



休みだからって油断しすぎた…orz 目が覚めたのが12時50分って、昼過ぎ…!?いやいやいやいや嘘だろ?起こされた覚えもないって…。やっぱり昨夜無理強いしたから?うん、手出し過ぎるのも考え物だよね、自分。…いつも本当有り難う御座います(土下座 私信)
家族も昨日のダメージでグロッキーになっていたので一緒にブランチ。軽くホットケーキにしようかと作り始めたら…卵がない!! 前日米も炊いてなかったので何もない状態;;仕方ないので顔も洗わずすっぴんのまま(それは常に)服だけ着替えて近所のコンビニに走ってきましたよ。弁当買った方が早いと言うのは、食べてから気付いた話orz
それでも懲りないんだよね…(遠い目)。

ここからは少々ネタバレで;;


外伝をちょろちょろプレイ。チカストーリーに思わずつぼりました…!家康!家康!まさか人質時代ネタ出してくるとは…!!ちょっ…それは反則ですよ、自分の中では。あの時代のことは本当に泣き所なので…。忠勝があんなに必死なのも、おじいちゃんやお父さんの死に様があるから考えると切なくて(涙)。もう、大好きだよ松平さんち!!
自分でも予想外の所に反応して驚いてます;;
そして、チカは男の友情と言うよりパパだと思った自分はもう駄目だともorz だって「逞しくなったな…」って、お父さん…!!
ネタバレと言うより叫びでした。



政宗ほどの英語力なくてもいいから、せめて幸ぐらいのボディランゲージ(拳で語り合う)が出来るようになりたいものです(?)。
外国のお客を相手に四苦八苦してました;;単語が思い浮かばずひたすら日本語で押し通すという芸のない対応に…orz せめて用語だけでも英訳しておこうと思いましたよ。つくづく縦書き頭の人間だと実感(それ以前の問題)。普通に使ってる単語が時々理解されないことがあります。調べてみたら古語辞典にのってるような部類だったことに軽くショック…!家中で普通に使ってましたからね。…だから時間が止まったような家だって言われるのか(遠い目)。そんな英語の怪しい人間が書く筆頭の英語台詞は、ほとんど某格ゲーの紅○を参向に誤魔化し誤魔化しやってたりしてます。そう言えば、彼も雷属性だったな…。

拍手ぱちぱち有り難う御座いますw
停滞期間がいよいよ長くなってきてますのに、本当ありがたいです、元気の素です(土下座)。
年内に一本上げられたら良いな…と考えてます(あくまでも考えorz)。
よし、これが今年最後の目標で。



朝から血圧上がるかと思いました…。例のニュースです;;
まさか家族のいるお茶の間で政宗の背中と佐助の声を見聞きする日が来るとは。楽しさ半分羞恥半分でしたよorz 一応ゲームやってることは知られているので(それ以前に歴史ヲタだって認知されてますし;;)時代グッズを見た家族の反応は「そのうちアレ(旗指物)買うの?」と。あ、あははは…流石に買いませんよ、戦国では(え?)。源平両家で紅白そろってたらかなりの確率で買うとは思いますが(そっちなんだ…)。そんな葛西さんは今日、前田青頓の特集記事見てうはうはしてました。だってどっさり源平絵なんですもの♪代表作なのに知らなかった『知盛幻生』にえらい反応。平治絵巻の描き方に近かったので、てっきり知盛が悪源太かと思っt…(どこまで?)。画集をとっても見たくなりました。特に『御輿振』。ちょっとしか記事になかったのですが、重盛兄様がメインになっているとか…!どうやら旗指物より画集の方が早そうです。
本当、源平BASARA作ってくれませんかね?


PREV | 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 | NEXT
- HOME -
[PR]