忍者ブログ
問はず語り
日々の妄想日記
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/03 のら。]
最新TB
プロフィール
HN:
葛西昭
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




↑帰る途中の車内にて。もっと綺麗な色だったのですが、いかんせん窓越しもあって色が拾いきれず;;
結局ガソリン半分使い切る長距離ドライブでした。近場にも史跡があるんだと、前回もあわせてしみじみと。それで終わったと思ったんですけどね…縁なのかな?全然狙ってた訳じゃないのに、その日の大河のメインが正にその忍城でした…!(しかも結構重要な部分に)そうか、おいちゃんが話そうとしてた大河ネタはコレだったのか…。
帰ってきてもまだ続いているような、何やら不思議な一日でした。
PR



忍城。
カーナビと地図を照らしながら迷いながらぐるぐるしてやっと辿り着きました。念のため言っておきますが、城の名前は「おしじょう」と読みます。ころっと忍びの城と思った自分はいい加減危ない危ない。以前のレポに書いた鉢形城より若干離れた所にあります。↑は復元された櫓。江戸時代、ここの利根川と荒川の堤が破れると江戸が水没するため、見張り櫓として建てられたものだそうで。

ちょっとここからは長いので一旦伏せ…





全く知らない道なので、全てカーナビ任せで走ってました。当たり前ですが、指示通り行けば予定の時間につけるのですが…機械通りにいかないのが自分達人間です。思いっきり道間違えましたorz ガイドより先に曲がること幾多。だーかーらー700m先って言ってるのに!!車線間違えて曲がり損なったりぎゃーぎゃー騒いでたらゴール間近でうっかりバイパスにまでのっちゃったり…。ちゃんと辿り着きはしました;;
一応教科書にも載ってるとこなので、随分広く歩きでがありまして。↑サイズの古墳が普通にポコポコある状態。普通すぎて、民家の目の前とかにもあったり。公園にある山サイズだからか、連れが登る気満々で周囲を歩いていたら…

古墳に登らないこと

しっかり釘さされました。やっぱりみんな考えることは似ているようです。

売店で周辺地図を見ていたら目が飛び出そうになりました。
周辺名所…忍城
あったよ城が!!しかも、最初自分が行きたいと言って却下された所でした。何だ同じ市内かいと、見所古墳半分残して(もう暗くなりかけてましたし;;)移動移動♪



反動って恐いな…漸く一段落したのを良いことに、土日は連日車であちこち連れ回されましたlllorz 流石に知らない道は無理!と言うことで、今回はのっけて貰って紅葉見物に…が、当初の目的だったのに、終わってみたら歴史ツアーに;;今回もまた、緩い写真と一緒にお出かけレポでお送りします。

と、その前に。拍手ぱちぱち有り難う御座いますw
青いバーに元気を頂いております。

↑は最初に行った和紙の里。小さい白いのが干してる和紙。郷土資料とかも展示してるらしいのですが、双方共に何遍も行った場所なので外見ただけでスルー。着いて早々見るものがなくなったので(なら何で来たんだろう…)、カーナビをいじりいじり。個人的には城址めぐりしたいんだけど、と言っても遠いからと却下されorz
そこで出てきた古墳群の公園に連れが反応して行き先決定。…ここから1時間かかりますがな;;城址の遠さと変わらないじゃんと思いつつ、次へ。




内祝いで貰ったチョコ詰め合わせwもしかして、アルフォ1袋上げたからなのか?
一緒にカタログギフトが送られたのでめくりめくり。最近はDVDや小説とかもあるんだと感心してたら…あったんですね、『真田太平記』。とーってもこれにしようかと考えたんですが、何故か途中までしか揃ってないというorz指定料金の限度?だったらラインナップに入れないで下さい(泣)中途半端にあるぶん気になるじゃないか!!そんな愚痴る葛西さんは現在『真田任侠記』を読み始め中。「~ずら」と話す佐助と才蔵がひたすら可愛かったりします。
本以外だとしたら、ちゃぶ台も良いかなと思ってます。元々折りたたみテーブルを持ってたんですが、家族に強奪されたので;;現在CDコンポが入ってた段ボールに筆記用具のっけて書いてます。でも、家族内会議では韓国料理コースに決まりそうな傾向が満々に…。もう暫く段ボール生活になりそうです。

一気に冷えてきた…いっそ毛布でも良いかと思います。


PREV | 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 | NEXT
- HOME -
[PR]