忍者ブログ
問はず語り
日々の妄想日記
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/03 のら。]
最新TB
プロフィール
HN:
葛西昭
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと気晴らしに近所の中国建築を見てきました。正確には台湾建築?お寺と思いきや道教のお宮だったりとなかなか奥の深いスポットです。何でも、台湾の個人が病気平癒のお告げでそこに建てたとか。全く縁もゆかりもない場所に…。うーん真剣なんだなと思います。
外観は中国の宮殿に似ていて(でも故宮とはちょっと違う)、上に沿った屋根に瓦が黄色とかなり派手。遠くからでも良く見えるそうで。装飾も細かくて何処見ても龍や道教の神様達の彫刻や絵ばっか…。同じお宮でも国が違えば随分変わるのだなと。恐らくメジャーな神様が描かれたり彫られてたりしてるんでしょうけど、知識ないので全く誰が誰だか分からず…。もう少し中文勉強しとけばよかったと軽く後悔。悟空らしき像があったので、多分そのとなりが次郎神君かなぐらいが関の山。
解説係の人に色々教えて貰って勉強になりました。油が御神酒代わりだったり、道教の男神が本尊の宮は龍、仏寺は鳳凰だったり(道教は陽、仏教は陰の傾向なのだそうで)。
観光スポットではなく、普通に信仰の場所になってるのも何やら不思議不思議。また行ってみよと思います。

ダテサナダテssと小話ログをアップしました。絵茶での滾りを形に…!いえ、全く原型留めてませんがね;;
幸村は…書く度に口調が不明になります。基本政宗には丁寧な言葉遣いが希望で、けどそれ自分が書くとただの敬語になってたり。字の場合は口調とか大切だよねと思うんですが…。うーん精進精進。少しずつスランプ脱出はかってます。
PR


「佐助~夕飯はまだか?」
今晩は餃子であろう!早く焼かぬか
「はいはいっ!ちょっと待ってよ、今皮に具包むとこだか…しまっ」
「?どうした」
「…皮、買ってくるの忘れた」
旦那、店まで走ってくるよ

またやっちゃったよ…

ようやく料理が出来上がるか食べる段になって肝心要のものを良く忘れます。
餃子の皮しかり、ポテトサラダのマヨネーズしかり、挙げ句の果てにはご飯の炊き忘れなんかしばしばで…。以前、友人が泊まりに来て一緒に飯作った時もそれやって呆れられた記憶が…。つくづく詰めが甘い人間です。

パソデスクの周囲を掃除してどうにかマウスが動かせるスペースを作りました。
マウス使いやすい…!こまめに掃除しろって話です。

バトンを頂きました。長いので続きへ



バトン


「Hey!幸村、どうした?そのCoolなナリは」
「政宗殿…某、くーるではなくほっとでござる」
「冗談だ。…で、一体どうした?この蒸し暑い中腹巻きなんかして」
「佐助が巻けって言うのでござる。少々腹を冷やしすぎたようで」
「An?寝冷えか」
「いや…その…」
「寝相位ですめば世話無いよ、竜の旦那」
「佐助っ(ワタワタ)」
「真田の旦那が腹壊したのは、冷たい物の食べ過ぎだよ。スイカにアイスに麦茶、
一気にこれだけ食べれば誰でも下すよ」
「食べ過ぎって…この間もそんな事言ってなかったか?」
「そっ!全く学習しないんだから、この人は」
「うう…暑いのだから仕方なかろう。佐助~やはりこの腹巻き、取っては駄目か?」
「駄目!俺が良いって言うまで付けてなかったら、今年の夏はアイス抜きだからね!」
「う…!それは嫌でござる…」
「はあ、こんだけやってまだこりねぇのか、お前…」


前回と全く同じ取り合わせでお腹痛いです。


ハーゲンと麦茶の組み合わせは危険だって、この間知ったのにね。学習能力のない駄目人間です。一定の周期で痛みの波がやってくる…。その度に蹲る状態で結構しんどいです。
腹巻きはしてませんが、七分袖の上着を着るハメになってます。暑い…!皆さん、暑いからと言って冷たいものの取りすぎには注意して下さい。

ペイントソフトを弄り弄り。ようやくレイヤーの使い方が分かった初心者…。色々効果とか試していますが、肝心要の自分に画力がないのでどこまでも痛々しい落書きにorz
思いついた場面と言う物を描いてみたいものです。

色々語ってみたく、バトン拾っもとい、頂いてきました。
見たら自動的なので一旦クッション。



バトン


空っぽの頭には何でも入るようで、湿気に脳みそがとろけました。
首から頭まで腫れたように痛く、挙げ句の果てには食べ物の匂いに吐き気を感じるまで…;; 一日寝て治しました。おかしいな、昨日の暑さの方が体にこたえたのに。


恒例絵茶で沢山の素敵ネタを供給させて頂きましたv駄目だ、梵天と義姫ネタ出されると激しく弱いです自分。それに輝パパまで絡んできたらもう…!親子ネタだけでご飯三杯いけます。過去引きずった政宗と事情を知ってか知らずかの幸村なダテサナダテが書きたいです。
お相手頂いた彩桐さん、唯乃さん、ろうさん、有り難う御座いました!燃え滾りました!


春競馬ラストで宝塚記念。例年にないそうそうたるメンバーで誰が優勝してもおかしくない試合ではあったんですが、結果はちょっと驚き。実力はあるのに常にここ一番でシルバーコレクターだったコが優勝…!つくづく今年の春は波乱にとんでいました(しみじみ)。馬たちも夏休みに入って暫くは寂しい思いをしそうです。秋にどれだけ成長したかがとっても楽しみ。


やっちゃったな平曲ネタと真田主従ssをアップしました。平曲は、ここまで趣味に走って書けば、もう何も悔いはないです。先日買った資料をフル活用。
真田主従は初ニョタネタ。と言ってもニョタの必要があったのかどうか;;ヲノコとオナゴの書き分けを付けたいところです。


拍手パチパチ有り難う御座います!反応頂けるととってもやる気が出る現金な人間です。
趣味に走りすぎなモノばかりですが、少しでも残るものがあれば幸いです。



勢いに任せて平曲ネタをガサガサ書き込み。一応ルーズリーフの下書きまで出来ました(パソに直接書けないアナログ人間)。毎度ながらに無駄に長い気もしなくはなく…。いいや、今回解説がどうしたって長くなるんだから(開き直り)。文章の崩れもそのまま放置してます。

フォルダ整理でss発見。手直しして今週中には平曲ネタと一緒にアップ出来たらと思います。またCPが増えた…。どこまで雑食だろうと自分に問いかけたい。ただ、現在どのCPでやろうか考え中。個人的には兄様佐助で。でもネタの流れでは幸佐がしっくり。兎に角主従ものを書きたいです(※拙宅信之兄様は佐助の旧主なので「真田主従」は兄様と佐助も入ります)。

字書きなのにどうしようもなく絵で描いてみたくなる時があります。
二重パロですが、今無性に描きたいシチュがあります。構図と言うより、その「文章」に合った場面をBASARAでやりたいな、と。ソフトも使いこなせてないのにね、自分…。もう少しましなモノを描きたいです。

今夜も少しずつ平曲聞きながら寝よう(半分子守歌状態)。高音で歌う「中音」と言う技法がお気に入りです。


PREV | 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 | NEXT
- HOME -
[PR]