忍者ブログ
問はず語り
「 妄想あれこれ 」
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/03 のら。]
最新TB
プロフィール
HN:
葛西昭
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注意 二重パロで毎度の如く唐突に始まり落ちもなく終わる小話ですが、流血表現がありますのでご注意

 

 


「無鉄砲に戦いを挑んで、それで敵わなかった時はどうするんです、旦那?」
「兎に角全力でぶつかって…それで駄目なら桜の花のように散るまでだ。それがもののふの、もののふらしい死に方だと、俺は教わってきた」
「もののふらしい、ね。……何時だったか、偵察に行った国で、詰め腹斬る場に居合わせたんですが、ひどい
もんでしたよ」
「―――……」
「介錯が上手く首落とせなかったらしくて、奴さん腸飛び散らかしてのたうち回ってました。ありゃ…『散る』なんてもんじゃない、『散らばる』だ。人が死ぬってことは、そう言うことですよ」
生きるも死ぬも、それ位の覚悟がいるってことです。

 

映画「花よりもなほ」のDVDを見ました。俳優目当てで最初は見たのですが、内容と結末が予想以上に良くて、見た後ほのぼのと幸せ気分に。「生きてこそ」なハッピーエンドは大好きです。
↑は父親の仇討ちを探す主人公の侍(でも弱い)とご近所の牢人(?)の会話より。
必死で「死」を美化しようとする言葉と、それを揶揄する言葉。その対比が何やら真田主従に聞こえたので、思わず当てはめて書いてみました(話の内容はかなり手を加えていますが;;)。佐助はこれぐらいスレた性格だと良いと思っています。もしくは政宗でも可です。はっとするような、けれど言い返せないような毒を吐いて欲しい。
最近専ら時代劇ばかり見ている気が…。時代ものが増えてると言うのもありますが、主に自分の偏った趣味故だと自覚しています。増えてる割には、自分の好きな作家さんの作品が映像化されないのが寂しい所。乙川優三郎とかとっても見たいです。

雷がゴロゴロ鳴っていて、近くに落ちてはらはらしながらパソ打ってました。そんな時でもふと 雷=雷属性=政宗 とイメージ曲が浮かぶ痛い頭。ノリでT.Mレボの「蒼い霹靂」も良いですが、しみじみとD.A.Iの「遠雷」が妄想を湧かせます。「あの日は母と二人 日傘をさして手を引かれ 歩いてた」や「響く遠雷 あれからの私達をまるで 占うような」が母親との確執を思わせたり。往々にして拙宅の政宗は母親ネタが浮かびます。何見ても聞いてもBASARAになってる…(遠い目)。

どうした千景さん、急に動作が重い…;;

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

MAIL

HOME

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACKS
PREV | 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 | NEXT
- HOME -
[PR]