忍者ブログ
問はず語り
「 日常 」
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/03 のら。]
最新TB
プロフィール
HN:
葛西昭
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『あ、若、アイスは猿飛/佐助がダメだって…』
若何度もお腹壊してるし
「しー。少しだけなら佐助がおらぬ今の内だ。お前達も食べるか?清海、伊三」
『はいv』
「何をお食べになるのですか、主殿?」
『う;;』×3
「海野先生…」
「六郎先生…」
「六郎…これはだな」
「確かアイスは一日おきに半分でしたよね?私は佐助君のように煩くは言いたくありませんが、流石に限度と言う物がありますよ」
一応私、外科とは言え貴方の主治医ですから(にっこり)
「(相変わらず笑顔に威圧感があるな…)すこーし位は駄目か?」
「駄目です」
「そこを何とか。コレは夏場の楽しみなんだ」
「その辺りの交渉は佐助君にして下さい。この家の食料に関する決定権は彼にありますから」
「う…」

「なぁ、小鬼ども」
『何だ鬼?』
「何、チクビ?」
「チクビは余計だ小助!さっきから聞いてりゃ、たかだかアイスぐらい好きなように食わせてもいいじゃねぇか?」
一日おきに半分なんて、そりゃ制限しすぎだろ
「何も分かってないなぁ半裸。幸様の『半分』はそこいらの100円アイスの半分じゃないんだよ」
「…って?まさか」
『1ホールの半分だ』
「ほっといたら2個目まで行くよ、あの方は…」
「………そりゃ、制限した方がいいな」

何だか、アイツ/佐助が苦労してる理由が分かった気がするな…


暑さに任せてアイスを買い込み、連日食べてます。こんなに短期間に食べたの久しぶりだ…。麦茶との取り合わせは危険だと分かったので今はなるたけ避けてます。梅雨は一体何処いった?
↑いつの間にかちょっとずつ登場していく十勇士。今回は海野先生。微笑みを湛えつつ威圧する外科医。属性はきっと闇医者です。因みに内科は小助の担当(主に毒ですが)。全員出るまでネタがあるか甚だ心配な実録小話です…。

暑さよりも何よりも、疲れる原因はやはりというか人との関わり。
「近くて遠いもの」とは良く言ったものだと納得納得。一気に一日分の疲れを加算された気分です。今に始まったことじゃないけれど…。
現実逃避に妄想が激しいです。
PR


大河熱が止まず、勢いでN○Kのムックを購入。脚本家の方のキャラ構成の裏話に鱗がぼろぼろ落ちました。意識的に口にする言葉と、無意識で出る言葉。それら一見矛盾してるような人物の言動も、その核がしっかりすれば説得力を持って成立する。
直接的に自分の書き方で見習えるかどうかは別ですが、そう言った部分に気を遣う書き方があるのだなととっても参向になりました。最近の方では一押しです。大森氏。

ムックを読む傍ら、もう一方では山岡荘八氏の『徳川家康』の長篠から天目山も読んでいて…。正直とっても複雑でした;;方や隆盛する父親(信玄)の話、方や滅んでいく息子(勝頼)の話。現在大河に出てるメンバーもちらほらいて、正直彼らが死んでいく過程は辛すぎました。歴史としては知ってるんですけどね…こう、登場人物としてキャラを認識しちゃうと感情移入してる分へこたれます。特に勝頼はドラマじゃ生まれたばかりの綺麗な赤ちゃんですからね、この子が大きくなったらそんな苦労するんだとほろり。ちょっとだけ真田の伯父上達も出ていて、ドラマで子供時代見てるからやっぱり辛くなったりします。うーん、やはし今年読むべきじゃなかったかな?

武田家が滅びる際、しきりに甲斐源氏二十代が終わると言われてたので、源平アンテナが過剰反応…!
いや、源平にはそんな出てないけどさ、甲斐さんち。でも、真田家も源平にちょっと参加してたと言う情報には不必要に喜んでました。本当、軍勢に名前があるだけ。
そのとってもマイナーな部分だけ幸村が子供の時に兄様から寝物語に語って貰って、後々佐助に平曲で弾いて貰うとかそんなネタ考えてました。
隙あらば源平と戦国をリンクさせようとする頭です。


拍手パチパチ有り難う御座います!
こう、趣味に走りすぎたものばかり置いてあるので、反応頂けるととっても癒されますvv
果てしなく雑食サイトですが、少しでも何かが気に入って頂ければ幸いです。


トトト
ガラッ

「起きろ猿飛!」
「起きろ佐助!」

ジャンプっ!

「ぐはっ!!」
「ほら、何時まで惰眠を貪ってるの猿?」
幸様待たせるなんて、良い度胸だよ

ザスっ!

「って…お前等!人を殺す気か!?」
『あ、起きた』
「避けれるんだから別にいいじゃん。ボクは永眠されても構わないけど」
『そんな事より朝ご飯まだか?』
「この鬼っ子どもめ…」
「清海、伊三、小助。佐助は起きたか?」
「幸様vはい、ボクが猿を永眠…もとい起こしました」
「嘘を言うな穴山」
「嘘を言うな小助」
『起こしたのは我らだぞ』
「煩いなチビ共、お前達は乗っかっただけだろ。ボクの一太刀で猿は起きたんだ」
「そう言うな小助。三人とも、良くできた」
『若v』
「幸様が言うなら…」

「あのさ…旦那」
「ああ、起きたか佐助。悪いが於才がおらぬから朝餉の支度をしてくれぬか?」
「いくら飯のためとは言え、強行軍で夜中に帰ってきた人間にこの鬼っ子達当てるのやめて貰えます?」

これじゃ何時か本当に永眠させられそうだよ


朝、思いっきり足踏まれて目が覚めました。お願いだからこれ以上怪我増やさせないで!
昨日は緊急事態だったため一日中出ずっぱりで眠かったです。時間に起きてこないからってまさかこんな手荒く起こされるとは…。
もう、我が家は救急車と集中治療室とは切っても切れない縁だって諦めました。夏は自動的に病院通いです。
↑の小助は初書。ご存知幸村の影武者で、拙宅設定は幸村以外には天上天下唯我独尊の女王気質。三好兄弟とは幸を巡って仲悪いですが、揃うと厄介な鬼っ子達です。少しずつ十勇士出していきたい所…

恒例絵茶には毎度萌えを頂いています。
美乳の筆頭やチカサスウザライブ等、いっぱい悶え転げてたのですが、眠気に勝てず途中離脱…orzタカ○ンも絶不調のようで色々冷や冷やしました;; お相手下さった彩桐さん、マリサさん、唯乃さん、有り難う御座いました!!


眠気満タンな怠け者に拍手有り難う御座います!!
お返事は続きに~



拍手お返事


ちょっと気晴らしに近所の中国建築を見てきました。正確には台湾建築?お寺と思いきや道教のお宮だったりとなかなか奥の深いスポットです。何でも、台湾の個人が病気平癒のお告げでそこに建てたとか。全く縁もゆかりもない場所に…。うーん真剣なんだなと思います。
外観は中国の宮殿に似ていて(でも故宮とはちょっと違う)、上に沿った屋根に瓦が黄色とかなり派手。遠くからでも良く見えるそうで。装飾も細かくて何処見ても龍や道教の神様達の彫刻や絵ばっか…。同じお宮でも国が違えば随分変わるのだなと。恐らくメジャーな神様が描かれたり彫られてたりしてるんでしょうけど、知識ないので全く誰が誰だか分からず…。もう少し中文勉強しとけばよかったと軽く後悔。悟空らしき像があったので、多分そのとなりが次郎神君かなぐらいが関の山。
解説係の人に色々教えて貰って勉強になりました。油が御神酒代わりだったり、道教の男神が本尊の宮は龍、仏寺は鳳凰だったり(道教は陽、仏教は陰の傾向なのだそうで)。
観光スポットではなく、普通に信仰の場所になってるのも何やら不思議不思議。また行ってみよと思います。

ダテサナダテssと小話ログをアップしました。絵茶での滾りを形に…!いえ、全く原型留めてませんがね;;
幸村は…書く度に口調が不明になります。基本政宗には丁寧な言葉遣いが希望で、けどそれ自分が書くとただの敬語になってたり。字の場合は口調とか大切だよねと思うんですが…。うーん精進精進。少しずつスランプ脱出はかってます。


空っぽの頭には何でも入るようで、湿気に脳みそがとろけました。
首から頭まで腫れたように痛く、挙げ句の果てには食べ物の匂いに吐き気を感じるまで…;; 一日寝て治しました。おかしいな、昨日の暑さの方が体にこたえたのに。


恒例絵茶で沢山の素敵ネタを供給させて頂きましたv駄目だ、梵天と義姫ネタ出されると激しく弱いです自分。それに輝パパまで絡んできたらもう…!親子ネタだけでご飯三杯いけます。過去引きずった政宗と事情を知ってか知らずかの幸村なダテサナダテが書きたいです。
お相手頂いた彩桐さん、唯乃さん、ろうさん、有り難う御座いました!燃え滾りました!


春競馬ラストで宝塚記念。例年にないそうそうたるメンバーで誰が優勝してもおかしくない試合ではあったんですが、結果はちょっと驚き。実力はあるのに常にここ一番でシルバーコレクターだったコが優勝…!つくづく今年の春は波乱にとんでいました(しみじみ)。馬たちも夏休みに入って暫くは寂しい思いをしそうです。秋にどれだけ成長したかがとっても楽しみ。


やっちゃったな平曲ネタと真田主従ssをアップしました。平曲は、ここまで趣味に走って書けば、もう何も悔いはないです。先日買った資料をフル活用。
真田主従は初ニョタネタ。と言ってもニョタの必要があったのかどうか;;ヲノコとオナゴの書き分けを付けたいところです。


拍手パチパチ有り難う御座います!反応頂けるととってもやる気が出る現金な人間です。
趣味に走りすぎなモノばかりですが、少しでも残るものがあれば幸いです。



PREV | 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 | NEXT
- HOME -
[PR]