忍者ブログ
問はず語り
「 右手に栄光 左手に滅亡 」
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/03 のら。]
最新TB
プロフィール
HN:
葛西昭
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大河熱が止まず、勢いでN○Kのムックを購入。脚本家の方のキャラ構成の裏話に鱗がぼろぼろ落ちました。意識的に口にする言葉と、無意識で出る言葉。それら一見矛盾してるような人物の言動も、その核がしっかりすれば説得力を持って成立する。
直接的に自分の書き方で見習えるかどうかは別ですが、そう言った部分に気を遣う書き方があるのだなととっても参向になりました。最近の方では一押しです。大森氏。

ムックを読む傍ら、もう一方では山岡荘八氏の『徳川家康』の長篠から天目山も読んでいて…。正直とっても複雑でした;;方や隆盛する父親(信玄)の話、方や滅んでいく息子(勝頼)の話。現在大河に出てるメンバーもちらほらいて、正直彼らが死んでいく過程は辛すぎました。歴史としては知ってるんですけどね…こう、登場人物としてキャラを認識しちゃうと感情移入してる分へこたれます。特に勝頼はドラマじゃ生まれたばかりの綺麗な赤ちゃんですからね、この子が大きくなったらそんな苦労するんだとほろり。ちょっとだけ真田の伯父上達も出ていて、ドラマで子供時代見てるからやっぱり辛くなったりします。うーん、やはし今年読むべきじゃなかったかな?

武田家が滅びる際、しきりに甲斐源氏二十代が終わると言われてたので、源平アンテナが過剰反応…!
いや、源平にはそんな出てないけどさ、甲斐さんち。でも、真田家も源平にちょっと参加してたと言う情報には不必要に喜んでました。本当、軍勢に名前があるだけ。
そのとってもマイナーな部分だけ幸村が子供の時に兄様から寝物語に語って貰って、後々佐助に平曲で弾いて貰うとかそんなネタ考えてました。
隙あらば源平と戦国をリンクさせようとする頭です。


拍手パチパチ有り難う御座います!
こう、趣味に走りすぎたものばかり置いてあるので、反応頂けるととっても癒されますvv
果てしなく雑食サイトですが、少しでも何かが気に入って頂ければ幸いです。
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

MAIL

HOME

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACKS
PREV | 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 | NEXT
- HOME -
[PR]