忍者ブログ
問はず語り
「 バトン 」
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/03 のら。]
最新TB
プロフィール
HN:
葛西昭
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「Hey!幸村、どうした?そのCoolなナリは」
「政宗殿…某、くーるではなくほっとでござる」
「冗談だ。…で、一体どうした?この蒸し暑い中腹巻きなんかして」
「佐助が巻けって言うのでござる。少々腹を冷やしすぎたようで」
「An?寝冷えか」
「いや…その…」
「寝相位ですめば世話無いよ、竜の旦那」
「佐助っ(ワタワタ)」
「真田の旦那が腹壊したのは、冷たい物の食べ過ぎだよ。スイカにアイスに麦茶、
一気にこれだけ食べれば誰でも下すよ」
「食べ過ぎって…この間もそんな事言ってなかったか?」
「そっ!全く学習しないんだから、この人は」
「うう…暑いのだから仕方なかろう。佐助~やはりこの腹巻き、取っては駄目か?」
「駄目!俺が良いって言うまで付けてなかったら、今年の夏はアイス抜きだからね!」
「う…!それは嫌でござる…」
「はあ、こんだけやってまだこりねぇのか、お前…」


前回と全く同じ取り合わせでお腹痛いです。


ハーゲンと麦茶の組み合わせは危険だって、この間知ったのにね。学習能力のない駄目人間です。一定の周期で痛みの波がやってくる…。その度に蹲る状態で結構しんどいです。
腹巻きはしてませんが、七分袖の上着を着るハメになってます。暑い…!皆さん、暑いからと言って冷たいものの取りすぎには注意して下さい。

ペイントソフトを弄り弄り。ようやくレイヤーの使い方が分かった初心者…。色々効果とか試していますが、肝心要の自分に画力がないのでどこまでも痛々しい落書きにorz
思いついた場面と言う物を描いてみたいものです。

色々語ってみたく、バトン拾っもとい、頂いてきました。
見たら自動的なので一旦クッション。

PR


バトン


熱い熱いとスイカを買ってきたら、同じ日にミショウカン(大玉)が五個やって来ました。
何処に入れろと?野菜室にもぎゅうぎゅう押し込めたのですが、入りきらずに廊下に放置。
日当たり悪いから冬場は大根や白菜とか平気で転がしてますけど、流石にこの季節はキツイ;;
腐る前に食べねばと、現在鋭意消化中。重なる時は重なると言う話。あれですか?またジャムにしろって事ですか?(完璧トラウマ)。無計画に買い込む癖は、きっと数年前まで頭数分冷蔵庫があったからなんて、とても言えない(遠い目)

いい加減ね、バトン答えなさいと言う自己突っ込みから、バトン3つ目!
「日→英→日翻訳で意味判らない恋愛を語るバトン」
確か、これと同じ手法でかぐや姫とか昔話を集めた本ってありましたよね?
古典は日→英→日より、英訳の音の響きにひたすら悶絶させられます(「Tale of Bamboo-Cutter」
とか「Pillow Book」とか)。自分の和訳を棚に上げつついざ!


■最初は簡単に自己紹介してください
<原文>
ヘタレ字書きの葛西昭です。日々BASARAと源平と馬が8割方脳内を占めて活動しています。
予想として語り出したら、戦国は1時間強、馬は2時間、源平は3時間軽く口動いてます。
おや?メインジャンルが一番短い…。うん、でもきっと全部混ぜて語ってると思いますよ。
<日→英→日>
それはAkira Hetare Geca Kasaiです。 毎日のBASARA、genji、heike、および馬はCatanouで80パーセントを占領します、そして、それは行動します。
genjiとheikeは3時間の光であり、期待として1時間以上話を始めるとき、内戦馬への2時間Ctiugoです。
主なジャンルは最も短いなどです。La?私は、それが確実にはいさえすべてを混ぜながら話すと思います。

自分の元の日本語が壊滅的だってのは分かってますが、これはまた別問題;;
ああ、やっぱり「昭」は「アキラ」読みですね…。一般的な読みから持ってきましたか。
源平ちゃんと源氏と平家になってる!妙な所で日本文化知ってるんだ(失礼)。

■いきなりですが、好きな人を教えてください
<原文>
佐助好きです。チカも好き。そして、二人揃ってれば更にラブ。夫婦になればいいのにね。
否…既に夫婦です(痛いほど自分脳内オンリー)。
<日→英→日>
私はTasukuのように交際します。 Chikaはそれが好きです。 そして、愛が2人の人でさらに、完全になるということです。 あなたは夫婦になるだけでよいです。
…がないItは既に夫婦(さらに私の脳だけで、より苦痛な)です。

佐助の「佐」を「助ける」と読んでるのはある意味天晴れなんですけどね…。って、私がTasukuと交際しちゃ駄目ですって。Chikaとして下さいChikaと!
うん、私の脳内、より苦痛。

■その人のどこがいちばん好きですか?
<原文>
佐助は口とノリの軽さ。
本当は抱えている物重いのに、何事もないように軽く言って笑ってる余裕と言うか、生き方が。
基本減らず口の達者なキャラは大好物ですがな。
チカは磊落さ。
小難しい事はきっと考えているんでしょうけど、考えても答が出ないんだったら単純に自分の思いを信じて行動してる。酸いも甘いも知った上で純粋に在る所が、です。
<日→英→日>
それが言われている、それがそうである部屋、笑い、どちらももの重い状態で保持されない、または、どんなこと、もそれが軽く言うか、ほんとうは、生き方であるので、そうしません。
そしてそれが基礎に縮小しない。それになること。 . 能弁なキャラクタは大きい好物ですが。
Chikaは率直です。
力は、考えても答えがいつ出かけないかを確実に考えますが、難しいものは単に私の願望と行為を信じています。 酸性のじゃがいも海部であることを知った後に純粋に突発する場所はそうです。

自分の原文が酷いのを棚に上げますが、もうね、どこの単語を訳してるか跡形も分からないっすよ!
酸性のじゃがいもって…理科ですか。

■その人と付き合いたいと思いますか?
<原文>
いえ、寧ろ二人が付き合ってて欲しいです。心の底から。
<日→英→日>
2人の人が交際します、そして、言うのが可能であり、それは、望みであることで交際します。 心の底から。

2回交際言ってますね。きっと、私の妄執を読み取ったんですよ。こんな所だけ

■その人が突然あなたの部屋にやってきて「今日からここに住む」といいました。あなたはどうする?
<原文>
自室にですか…他の部屋じゃ駄目ですか?どう考えたって6畳マイナス家具の狭い部屋にチカと佐助の二人は無理ですって(漏れなく二人セットなんだ…)。せめて客間にお願いします。
二人のためだったら絨毯敷を畳に変えたっていいんですから。あ、でも布団が一組しかないので、布団は一つ、枕は二つですよ(良い笑顔)。
<日→英→日>
それが自室…Isにある、それ、家具を引いた6マットが細長い部屋での他の部屋?Impossibleと印刷(それは省略ユニットのない2人の人がいる構成の1セットのなどである)では、役に立ちません。そして、Chika、…Tasuku。 ..仲間飲みます。 Nihit考えの後に、どのようにですか? ..客間。 少なくともIの望み。
カーペットShiが許容できても許容できるので、目的の場合にマットに変えているのは、2人の人です。 枕は1です。aだけがあるので、布団2(良い微笑)は結合されます…遭遇布団、…

仲間ってダレですか?そして仲間飲んでる!!(ぶるぶる)。そして、漢字の読みはマニアックに強いのに、慣用句には弱い翻訳機能(慣用句は違う…)。う~ん謎の固有名詞、遭遇布団。遭遇したいような、したくないような…。

■このバトンを、好きな人がいそうな人にまわしてください
<原文>
ではでは、見ておられたら…
狼さん、若葉さん、珠恵さん、媛さん、お暇なときにでもどうぞ~。
<日→英→日>
それであるなら…目にふれている…です。
それにオオカミさん、若葉さん、Tamae、およびさんがいないとき、喜ばせますか?

どうやら認識出来る文字と出来ない文字があるようで…。やっぱり、漢字の読みを全て識別させるのは難しいようですね。


試しに中国語版もやったら、文脈とか単語とか結構ちゃんと日本語に戻ってました。やっぱ漢字の問題なのかな~。でもやはりと言うか、佐助は「助ける」×2でした(笑)。源平も「源氏」と「平和な氏」だったり。

残りはまた後日にて。
マリサさん、有り難う御座いましたvv



ジャムは無事に作れました。仕上げにレモンを振り絞って入れたので、甘さも致死量をぎりぎり免れ。オカン曰く「今度は砂糖を減らそう」とのこと。え?今度…;;
次は夜中に作るのだけは勘弁して下さい。梅干し作りも同じく。本気洒落にならんので。100個以上の梅やら苺やらのヘタを取るのは大変なんですって。終わったの深夜2時っすよ。

そんな調子でバトンバトン。前のもあるのですが、英語に悶絶しているのでこちらから答えさせて下さい。

バトン2つ目。
「あなたバトン」!
大好きなものは色々ありで、いざ!

01.好きな歌手Best5
Cocco(永遠の歌姫。休止前なら「寓話。」復帰後は「手の鳴るほうへ」がラブです)
鬼束ちひろ(シリアス書くときのイメージに欠かせないです。ストリングス曲大好き)
サラ・ブライトマン(「オペラ座の怪人」を地で行くディーヴァ。テクノな「マダム・バタフライ」は絶品)
Mr.children(年を取るごとに徐々に好きになりました。「ボレロ」の収録曲はバサラに聞こえてならないです)
ポルノグラフィティ(詩の物語性と毒が好き。「カルマの坂」に衝撃「オレ、天使」ににやり)

02.好きな漫画Best5
「少年魔法士」(鋭さと強かさ。そんなキャラ達が愛しい)
「PAPUWA」(付き合いが長いのは本当に好きだからと。「南国」も大好き)
「封神演義」(今思えば、自分の進路と脳内傾向に色々影響を与えた作品。今でも本棚の良い位置に置いてあります)
「幽遊白書」(原点)
「落第忍者乱太郎」(年上になったって上級生はお兄さんv)

03.好きなキャラBest5
坊ちゃん@幻想水滸伝(不動の帝王。儚げ美人さんの原点)
シズネ@NARUTO(嫁に来て下さい 本気)
源義平(鎌倉悪源太義平)@夢の剣(寧ろ原作古典「平治物語」の彼が大好き)
夏木亜紋@Get Backers(堪えるような寂しい笑顔も、朗らかな笑顔もどちらも愛しい)
不破雷蔵@落第忍者乱太郎(優しい苦労性のお兄さんは大好きです)

敢えてバサラキャラは外しておきました。

04.自慢できることは?
うーん…指の形?一応、色んな人から言われるので。

05.ストレス発散はどこでする?
本を読んだりだから家の中?(どこまでもインドア)。
ひたすら歩くことでも発散してるので一応外もアリです。
そう言う時程ネタが浮かぶ痛い頭(それは現実逃避)。

06.願いが叶うなら?
浮かんだ妄想をちゃんと理想通りにかつ、分かりやすく(此処重要)書ける文才が欲しいです。

07.まわそうぜ5人
5人もいないのがなんとも痛い…orz
アンカーでいいですか?

マリサさん、いつも有り難う御座います!
溜め込みはコツコツ消化していこう。



「佐助、いるか?」
「あ、いらっしゃい鬼の旦那…うっ」
「どうした?顔色悪いぞ」
「ああ…ちょっと胸が詰まって…気持わ…る…」
「って、おい?大丈夫か?…」
ハッ(何か思い当たる)
「でかした佐助!今日は赤飯炊くぞっ」
「え?え?ちょ…」
「大事にしろよ、身体。もうお前だけのじゃねぇんだからよ」
「旦那…それ、絶対違…う…」
「佐助~苺が煮詰まったようだが、次はどうすればよいのだ?…おや?元親殿」
「は?苺…?」
「真田の旦那…よくあんな甘ったるい空気の中にいられるね。俺もう限界…」
「佐助は不思議だな。あのように美味いジャムの匂いが駄目とは」
「何だ?つわりじゃなかったのかよ」


まあ、ありがちなネタと言うことで。


オカンがジャム用の苺をしこたま買ってきたので、現在砂糖を山のようにかけて煮込み中。
煮始めは甘酸っぱい匂いで美味しそうとか言ってたんですが、時間が経つに連れて匂いが強くなって胸に来ました。パソ部屋に避難中です。甘いものは好きでも、甘い匂いが苦手な人間orz。

そうこうしてる内にバトンがえらい溜まってました;;
毎度毎度すみませぬっ!一つずつ消化と言うことで…



バトン回答


現在、チカサス連載の下書きをしてるのですが、疑問発生。どこで1話区切るんだ?
今回の話はずっと同じ場面で話が展開していくものではなく、場面場面の寄せ集めで出来てるのでどの場面で次に回すか迷います。短すぎたり長すぎたり、中途半端な長さになる;;
そして、書けば書くほど捏造キャラが増えて行きオリジナル色が濃くなっていく…orz
まあ、趣味なんだから好きに書こう(開き直り)。

 

マリサさんから回ってきました「妄想看病バトン」
看病って…実はされたことないんですよね。
お初の意味でもどきどきしつつ、いざ!!


1.とりあえず、看病して欲しい人は誰ですか(何人でも可)
やはし姫さまに優しく看病されたいで…いや、姫に病気うつしちゃマズイんで、そこは涙飲みますから滅殺丸と甲賀手裏剣引っ込めて貰えないかな、お二人とも?
あー…病身で佐助とお姑さんの三つ巴は流石にキツイんで、実務性と耐性から真田主従にお願いします。
オカンなら(姫が絡まない限り)手厚く看病してくれますし、幸村なら絶対病気うつらないですから(失礼)。


2.その人に、最初に症状を訴えた時の反応は?
佐助:「どれどれ…(コツン)あ~こりゃ熱あるね、はい病人は寝て寝て!旦那、布団敷いちゃって」
幸村:「任せろ。直ぐに敷く故良く休め」
オカンにデコ体温計で熱を測られ、テキパキ看病開始。湯たんぽもアイスノンもすぐに出てくる仕事の速さ。
幸には問答無用で布団に押し込められます。


3.何かして欲しいことは? と訊かれて
佐助にはお粥じゃなくて普通のご飯を作って欲しいです。以前看病メニューを食べて余計具合悪くしたことがあるので…
幸には額を冷やす濡れタオルを定期的に変えて欲しいです。自分で変えるのの結構労力なので。そうじゃなかったら冷やした手で額触ってて欲しい。人肌が触れてると安心できるので(どこまでも妄想)。
と言うか、兎に角静かにしてて下さい、お願いですから(必死)。


4.夜中に症状が重くなり、苦しむあなたに相手は?
佐助:「胸が苦しいって?そりゃ吐いた方が楽になるよ」
幸村:「吐くと…では指を入れた方がいいのか?」
佐助:「…いや、そこまでやらなくていいよ。旦那は背中さすっててやりなよ」
風邪ひくと真っ先に胃がやられるので、酷い時は吐きます。
佐助はどんな事態でも落ち着いて対処してそうだな、と。幸はひたすら心配して背中さすってくれながら「苦しくないか?」とか言ってくれてたらいい。


5.翌朝、症状が落ち着きました。相手はなんと言う?
佐助にもう一度デコ体温計で熱を測って貰い、「うん、下がった下がった。よく頑張ったね、お疲れ様」と頭撫でられたいです。それだけで体力回復できます。幸には「だが、まだ養生しろよ?熱は下がっても病は治ってないのだからな」と心配されたいです。


6.このバトンを渡す人
あ、アンカーで!;;

デコ体温計は実際やられたらそれだけで熱上がると思います(笑)。大きい手で測られるのもどきどきしますがね(激しくマニアック)。
マリサさん、有り難う御座いました~vv



[PR]